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【接客が素晴らしい】あのお店の看板奥さん

【接客が素晴らしい】あのお店の看板奥さん
飲食店やお店に行く時って、そのお店の〇〇が食べたいって思って行くのはもちろん、あの人がいるから行くっていう気持ちもとても強いと思う。

料理はおいしいに越したことはないけれど、
それと同時にそのお店のスタッフの方の接客がよかったらもっと行きたくなる。

2ヶ月に1回発刊している冊子、ジョブセンバかわら版10月11月号の巻頭特集は
「あのお店の看板奥さん」
詳細はこちら▶︎http://jobsenba.amamin.jp/e713234.html
気になるお店の奥さまを3人ピックアップして主に接客についてのお話をお伺いしました。




今回の表紙はたぐちうどん店の裕子さん。

週末、わたしは1人でたぐちうどん店によく行くのですが、うどんがおいしいのはもちろん、お姉さんの接客が素晴らしくていつも、「すごいなぁ〜」と思っていました。
とにかく丁寧。ハキハキ。そして適度な距離感。


【接客が素晴らしい】あのお店の看板奥さん
▲大好きな肉汁つけうどん。(中)をいつもたのむ

この間なんか、うどんを注文したあと、「あの、いつもうどんに付いているネギ、残してますよね。。もしよろしければ取ってお出ししてもいいですか??」
と言われ、

私の頭のなかは「?????」とちんぷんかんぷん。「あれ、、?ネギって入ってたっけ。」というすっとぼけぶり。
でもお姉さんが言うなら入っていたんだと思い、抜いてもらう事にした。
生のネギが嫌いな私は無意識にいつも残していたんだと思う。多分嫌いすぎて記憶にも残っていなかった。(笑)
自分の記憶力にびっくりするのだが、お姉さんがいつも思ってくれてて、私のことを考えて言ってくれたんだなぁと心が温かくなって嬉しかった。

でも、私が行くのは大抵休日で、普段はペラペラ話す(話しすぎなくらい)のに、完全オフの時は全然人喋る事が出来ない。のでお姉さんと話してみたいな〜と思いつつ、でも話せない。そんな感じだった。

今回、看板奥さんにしようと企画が決まったところで、だれにインタビューするか考えた時に出てきたなかの1人がたぐちうどん店のお姉さんだった。

どきどきしながら取材お願いの電話をする…。

「わたくし、こういうものですけどこんなことやってまして…こんな企画しようと思うんですけどご出演してくれませんか?」と。

そして、思い切って

「いつも週末に1人で来ていて、接客が素晴らしいなぁと思いオファーさせていただきました。あ、あの、いつもネギ残す者です…」と言う。

「あ〜〜〜!!!あのお姉さん!!!!」と電話口からびっくりしたような声。

「しーまの方だったんですね!いつも気になっていました。お姉さんのお願いだったらぜひ!」

と言ってくれて実際に取材をし、表紙までご出演してもらった。


名前は裕子さん。映画好き。プロのボディボーダー。司会業をやったり、飲食をしたり、他にも色んな興味深い仕事を経験。話を聞くのがとてもおもしろかった。続きは本誌で。

【接客が素晴らしい】あのお店の看板奥さん

普段、自分が気になっていた人を取材できてとても嬉しい。
この仕事をやっていてよかった。と思える瞬間でした。
裕子さん、有難うございました。



2人目は、焼肉ホルモン伝説 むるのひとみさん。
【接客が素晴らしい】あのお店の看板奥さん
むる自体、入った瞬間から威勢のいい「いらっしゃいませー」が聞こえてきて、ワクワクするお店。
店主のヒロシさんのキャラがとてつもなく強いが、それに負けず劣らず奥さんのひとみさんの元気な接客が見ていて気持ちがいい。
「接客業しかしたことありません」と話すひとみさんは、今まで沢山の人と接しているので経験値がやはり高い。
人の懐に入るのがとても上手だと店主のヒロシさんが話すように私もそう感じた。

お店の情報はこちら▶︎http://mishoran.com/shop/yakinikuhorumondensetsumuru/


3人目は「晴れるベーカリー」の朝羽さん。

【接客が素晴らしい】あのお店の看板奥さん


前号のかわら版の移住者インタビューにもご出演頂いた時、朝羽さんの話を聴きながら、「あっ。次は接客の上手い人たちを集めた特集にしよう」と思った。だから2回連続だったけれど、ご出演頂いたのだった。
「自分の機嫌は自分で取る」だったり、
「愚痴は面白く話す」だったり
「仕事は楽しんでやる」だったりをモットーに仕事をしていると話してくださり、
普段の柔らかい印象とは反対にとても男前というか、すごくかっこいいなぁと尊敬した。
お店の情報はこちら▶︎http://mishoran.com/shop/harerubakery/





3人の話を聞いて、思ったことは、もともとの性格がとても前向きで明るくて人が大好きだと言うこと。そして何より仕事を楽しんでやっている。
内から溢れ出すキラキラしたものが接客に反映し、料理をさらに美味しくしているのだと感じた。

接客は、料理を味わうことに欠かせないスパイスみたいなものなのだ。

朝羽さんの旦那さま、晴れるベーカリー店主のめぐみさんが言っていた言葉「パンが美味しければお客様は来るんですが、接客が良ければ頻度が変わる。」と言っていた。その言葉がとてもすんなり理解できた。

この取材で色んなことを考えさせられ、個人的にも学ばせていただきました。有難うございました。





そんなジョブセンバかわら版10-11月号は絶賛島内・島外へ配布中!

仕事を探している人でも、すでに働いている人でも、仕事をしている人だったら皆に見てほしいです。

そのほか、求人情報/不動産情報/社長とむんばなしアトリエ天工人 山下社長/教えて前田さん!仕事にやる気が出ません。/こんな職業あったんだ!職業探訪の旅など、内容盛りだくさんです。

ぜひお手にとってご覧ください。

詳しい情報は▶︎http://jobsenba.amamin.jp/e713234.html




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